お知らせ

2019.03.27

Total  LINEニュースNo.13

 ご注意ください

ご存知ですか?「リレーアタック」の恐怖
 
こんにちは保険のホームドクター トータルです
今日は、最近新聞やテレビでも話題の「リレーアタック(車両盗難)」についてのお話です。
 
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
「リレーアタック」とは
車のスマートキーの特性を悪用した車両盗難の手法のことです。
スマートキーかた常時発信されている微弱な電波を、犯人が中継(リレー)し、車の鍵を開錠。
犯人がエンジンを始動し乗り逃げするという手口です。
 
驚くことに、犯行にかかる時間はものの数分~数十秒!
実際に愛車を盗難されてしまった方もいらっしゃるそうです・・・・・
 
そこで、対策をお伝えします
 
【くるまから離れたらスマートキーの電池を抜く】
ただし、面倒なので現実的ではないですね・・・・
 
【スマートキーを節電モードに設定する】
メーカーによっては「節電モード」に切り替えられるタイプもあるそうです。
 
【家の玄関などにカギを置かない】
カギをご自宅の中においても電波をキャッチされる恐れがあるそうです。玄関など車の近くに鍵を置かないことをおすすめします!
 
【電波遮断キーケースなどに入れておく】
電波遮断性能付きのキーケースも多種販売されています。
 
【金属製の缶の中に入れておく】
お菓子の空き缶などに入れると電波を遮断できるようです。
材質により、遮断出来ない場合もあるようですので、缶の中に入れて、カギが開かないか試してみてください。
 
 
万が一の場合は、任意保険がお役に立ちますが、契約内容によっては「盗難」の補償が無い場合もございます。
心配になられた方、補償内容が分からない方・・・・
他社様にご加入中の方でもご説明可能です!
まずは、トータルまでご相談ください
 
最後までお読み頂きありがとうございました

戻る

ページの先頭へ